私も6Vエンジンに12Vエンジンのオイルポンプを使っています。 12Vオイルポンプを使う場合は駆動シャフトの変更とポンプ側のケースに、シャフトをガイドするカラーが必要です。 このカラーが無いとシャフトの振れで、ポンプとの噛み合いが外れるかもしれません。 某メーカーの6V強化オイルポンプはシャフトが50のままで、トロコイドが厚くなっているので、走行中にシャフトがトロコイド内に逃げてギヤからの駆動が外れて焼き付きました。 専用品でも安心できない物が存在しますので、御気をつけ下さい。
>PINKSさん 情報提供どうもです。 やっぱり12Vのオイルポンプが一番無難みたいですね。 あとの残る課題は、ミッション関係ですかね。 日中合体って構想もあるんですが、いつになることやら・・・。(^^;)
ハンドルネーム・・・スズキ 76年式c90K3・・・12v化以外はノーマル87年式C50STD・・・2014年フルモデルチェンジ11年式07事故成金110・・・メインで活動中