RSS



遠出・・・日本海

20080606a0.jpg
朝10時前に荷物を積んで、いつものように「自炊、野宿」・・・「ケチ」ではございません。おいしいものは、いつでも食べれますが「遠出」は・・・でしょ。
忘れてはいけない。「百草丸」を20粒。・・・デリケートな「おなか」ですから。
今回、ただ日本海を見に行くつもりだったが、・・

__tn_20080606cisegami.jpg
国道153号線「(新)伊勢神トンネル」
よく話を聞いたことがある、旧伊勢神トンネルでも行こうかと思いましたがまだ先は長い、何か憑いても困る(怖いだけ)という事で先へ進みます。


20080606d.jpg
11時、道の駅「どんぐりの里いなぶ」で「燃調」プラグOK。
温泉「どんぐりの湯」料金600円です。
まだ、入浴は早いかな、先へ行こう。

20080606e.jpg
長野県下伊那郡根羽村にある、長野県で一番の「大杉」
ついついバイクだと寄り道をしたくなるなりますが、ここも寄らずに先へ進みます。

20080606g.jpg
20080606i.jpg
ぼちぼち12時、道の駅「信州平谷」で軽く食事とコーヒータイム。
ここも信州平谷温泉「ひまわりの湯」があり(気泡浴・うたせ湯・サウナ風呂)、南信州最大級の露天風呂で宿泊(プールあり)もできる。
温泉の料金600円です。
ちょっとスローペースですが、なんとかなるかな?

20080606j.jpg
20080606l.jpg
14時頃、ちょっと寄り道しました。
中央アルプスのふもと、駒ヶ根高原(長野県駒ヶ根市)の池「駒ヶ池」
場所取りしている人がいるけど、イベントかな?
聞いてみると「手づくり工芸展のくらふてぃあ杜の市」との事です。
時計を見ると、「日本海の夕日」には間に合わないかも、焦らずに行く事にします。

20080606msuwako.jpg
20080606o.jpg
20080606p.jpg
国道153途中から、県道に入り諏訪湖で遅い昼食。
時間は、16時半でした。「ん~、何もない」 諏訪湖沿いをぐるっと、「あひる」を発見。「パシッ」
陽が傾き時間は、17時を回り「さて、どうする」地図を確認「道の駅白馬」で野宿という事で、温泉探しながら出発。・・・気が向くままの気まぐれで、これも「遠出」の醍醐味です。

20080606qsiojiri.jpg
20080606r0.jpg
20080606r3.jpg
20080606r4.jpg
20080606r5.jpg
国道20に入り道の駅「小阪田公園」で寒さ対策。この先途中、国道19、国道147、国道148と行きます。
国道19を途中で右折、また「寄り道」です。
松本城です。
19時を過ぎ、暗くなってきた為先へ行こう。

20080606t1.jpg
国道19、国道147、国道148と進む中、途中スタンドで給油(172円)、スタンドの方がナンバーみて「原付じゃないね。この先、トンネルも多いし暗いからスピード出さないで、トラックには気をつけて」と、尊いお言葉をいただき先に進みます。

空気が冷たくなり、シールドも曇ってきました。寒さ対策してあるので寒くないが「真っ暗」で今どこというぐらいです。

ハイビーム(35W)でなんとか前に進めれるが、トンネル内の空気がすごい「苦しい」、後続車が来ると「やっぱり」で、いつのまにか追い越される。その時の瞬間の風圧が「快感?」
危ないので、バックミラーを気にしながらハザードで、意思表示。結構ハザードが役に立ちました。・・・「原付じゃないね」が納得。
時間は、21時を過ぎたところ。
画像・・・暗すぎて露出あげてます。(青木湖手前?)

20080606u0.jpg
20080606u1.jpg
道の駅「白馬」に無事到着。車が8台寝ていました。

サクサクと、お泊り準備に遅い晩御飯。
ちょっと「コーヒータイム」と、その時です。1台のパンダ車が音もなく「スー」とトイレの方へ、と思いきや切り替えしこちらに来て停車。

こちらへ来てバイクを見ながら「スーパーカブ(最近、貼ったロゴを見て)、スーパーカブにしては、エンジン大きいね」・・・ちょっとカブ談義

最近、物騒で事故もあり、「何かあったら(盗賊・誘拐)身元がわからなくなるといけないから」と、ナンバーと免許書を見て、記帳?

「なにかあったら大きな声で叫ぶように」と言って「スー」と、行きました。
明日の道を確認しておねむ。
23時過ぎ、若者2人がバイクを見ながら「スーパーカブ」、「違うだろ」とバイクを見ながら話している声が聞こえてきましたが、もうすでに寝袋の中。

一日目の走行距離 335Km

20080607a0.jpg
20080607a3.jpg
20080607a1hakuba.jpg
朝5時、団体の声で目覚め。まわりを散策。昨日は真っ暗で気づかなかったけど、すぐ隣がアパート、家もありました。それでも、襲われる時は・・・怖いですね。金出せといわれてもいつも所持金は5千円だけ、しかも財布の中は、小銭だけです。・・・予防対策?
お泊りセットを撤収しいつものように朝食。
天気も良さそうだし、日本海見てから富山に行き、飛騨方面に行く予定でいすが、気まぐれですので未定。
6時過ぎに日本海に向けて、出発。

20080607bkamisiro.jpg
20080607c0.jpg
20080607d0.jpg
20080607d1.jpg
20080607e1.jpg
国道148をひたすら北上、左に白馬の山々。所々で道を外れては「パシッ」
若いときは、「ペンション」を経営したいと思った時期があったのを思い出しました。車でスキーに来る時と違い、どこでも寄り道出来るのは、バイクでしか味あえないですね。
これから、国道158号から新潟県に入り、国道8号で富山県に向かいます。
しかし、気持ちがいい。

20080607f.jpg
20080607g0.jpg
20080607g1.jpg
20080607g3.jpg
20080607g4.jpg
国道148号線のトンネルは埃や排ガスがひどく息苦しく、トラックがぼってくるのでついつい速度が出てしまう。(フロントタイヤ2.25だとちょっと不満)
8時に国道8号線の道の駅「親不知ピアパーク」で休憩。
能登半島が見えない。せっかく来たのですが残念。
釣りしてる人がいます。おっ、クロダイだ!竿積んでくればよかったな。
なぜか、でかい亀が鎮座してます。・・・小亀も2匹
海沿い走って、ヒスイ原石でも拾っていこうかな。

ここから、ちょっと海岸線の県道を走り、国道41で富山へ向かいます。
あっけない日本海見物となってしまいましたが、その分、寄り道していきます。

20080607h0.jpg
20080607h1.jpg
国道8号線は、細身穂のタイヤではきつかったです。・・・速度厳守?
途中で、県道を走りどこかの道の駅で「足湯」に浸かり、国道41で11時頃、富山市内で何気なく撮りました。

20080607h2.jpg
せっかくなので、通行人に聞いて、寄りました。
「富山城」です。

20080607h4.jpg
20080607h5.jpg
20080607h6.jpg
国道41号線で名古屋147Km、高山87Km、飛騨76Kmの表示。
高山と飛騨のどこかに「ぶらっ」と行きますか。
ほとんど、気まぐれで走ってます。
「あっ」富山の名産買わなきゃ。
イカの一夜干し980円。・・・名産は“ますの寿し”ですが?

20080607i.jpg
道の駅「アルプス飛騨古川」

20080607j1.jpg
20080607j2.jpg
温泉入るにも、まだ早いので、古い町並みに寄りました。
見応えがありますね。今度ゆっくり来たい所です。

20080607j5.jpg
このあと、高山陣屋に寄って見ました。江戸時代に代官が治政を行った場所で、全国で唯一建物だそうです。

20080607j4.jpg
すぐ隣の陣屋だんご店(屋台に見えます)は、行列で字の如くならんでいました。

20080607j3.jpg
高山陣屋の近くでバイクが一角占拠しておりました。
ナンバー見ると、品川、袖ヶ浦、横浜、豊田、名古屋、京都、大坂・・・30台近い台数、これからどこに?
14時もまわり、そろそろ行きます。

20080607k.jpg
20080607k0.jpg
20080607k1.jpg
今回、寄り道しすぎてしまいましたが、これも有りと言うことにしておきます。
さて、あとは温泉を探しますが地図に載っていない所がいいな。と、ポケットから一枚の紙が「落ちた」。
途中、飛騨市に入って神岡町で給油したレシートです。それを見て「珍しく外税表示」4.54Lで696円・・・リッター153円?ちなみにリッター62Kmも走りました。あれだけ速度厳守したのに?
下呂を抜け岐阜県は加茂郡白川町の道の駅「美濃白川」で休憩。
16時前、親子連れが線路を眺めている。「なぜ?踏み切りが間なし鳴る」
ここで上下線のにらめっこで一時停止との事。
写真撮ったけど、デジカメが古い物でタイミング逃した。

20080607m0.jpg
20080607m1.jpg
16時半、道の駅「美濃白川」から5分左にオレンジののぼりが気になり、左折すると「白川天然温泉 四季彩の湯」というところで、フロントで確認ボディー、ヘアシャンプー完備で350円。早速、お風呂セットと着替えを持って入浴。小さいながら露天もあり、ゆっくりくつろぎました。

17時過ぎ、風呂上りの食事はオープンデッキで・・・駐車場で残り物自炊。
食後のコーヒーを飲みながら川を見て「至福の時」
ここから国道248.国道155で19時過ぎに帰宅。


一日目・・・335Km
二日目・・・412Km
走行距離 747Km   リッター62Km 
