RSS


コメント
188: by おに@裏ガレージ on 2008/11/24 at 16:58:33

お互い残念な結果で…

ワタクシ 昨日からフテクサレテ
昨日の夜も、今日の昼からも 例のセミの先輩を引きづりこんで はたまたワーゲン仲間を誘い出しアルコールづけです!
さあもーちょっと飲もうっと…(涙

189: by スズキ on 2008/11/24 at 21:12:24

>グレおにさん
>>お互い残念な結果で…
残念なのは「おにさん」だけですわ。(汗)

飲みたい時に飲めるのも困ったモンですね。
うらやましー!
アルコールはメロン漬けでお茶漬けがすきです。

応援しようか?80円X1000でどうですか。

191:こんばんはー!! by マコト on 2008/11/24 at 22:26:40

昨日はどうもでした~。
しかし、元気ですねえ!
と、言う自分も往復2時間かけて暇つぶしに通ってる訳ですが…(苦笑)

192: by イトウー! on 2008/11/24 at 22:28:21

ウェイブのピストンリングが使えるですか?

ズキさんの乗り物が最近カブみたく見えてきたのは、ワタシだけ?

193: by スズキ on 2008/11/24 at 23:06:42 (コメント編集)

>マコトくん
ナナカンの営業妨害はやめましょう。
でも2日連続でナナ&もみじ狩りツアーをする行動力は、よっぽどのカブ?好きなんですね。
それに極寒行事を企てようなんて頭の中を割って調べて見たいものです。割ったら、マコト写真展へようこそ!なんてね。(笑)

>イトウー!さん

カブみたくと言われると照れますよ。

イトウー!さんが最近フグに見えてきたのは、ワタシだけ?www鍋、鍋、なべ!



194: by はぽ on 2008/11/25 at 08:15:50 (コメント編集)

もう一日早く行けば…。
昨日行ったら誰も居なかったですよ。



お店の人も含めて。

195: by スズキ on 2008/11/25 at 20:39:44

>はぽさん
月曜定休ですが、粘って居れば誰かが来たかもしれませんね。(寒)

あと、2週間ですね。箸と器を忘れずに!

▼このエントリーにコメントを残す

   

午後から趣味に没頭

今日は、午後からエンジンのいじりです。
頂き物の中華エンジンのいいとこ取りの為、腰上分解。
部品取りの125ccエンジンを分解したところ、これもデコンプ付ですが実際は120ccです。互換性はごく一部で現役のエンジンには殆ど通用しませんでした。
LC152FMIa01_20081123230924.jpg
LC152FMI ボア52.4 ストロ-ク55.5 排気量119.63 表記PL-4/124cc 吸気22.5mm 排気19mm スリーブ2mm
現役は152FMI ボア52.4 ストロ-ク57.0 排気量122.85 表記PL-7/123cc 吸気26.5mm 排気24mm スリーブ3mm

現役の腰上を分解。
KC280028.jpg
3Vニコちゃんじゃないです。2V中華です。
オイル減りの犯人が判明!
ピストンリングがダイエットした為、2サイクル化でオイルがベタベタす。んっ、WAVE125似かな?

KC280006_20081202211314.jpg
KC280005_20081123220411.jpg
左は頂き物。同じはずの125ccなのに大きさが全く違います。
スタッドボルト穴間の寸法が違いますのでガスケットの大きさも当然異なります。
互換性は、ピストンとカムぐらいですかね。

よく見ると両方共、組違えてます。(分解してから写真を撮りそこない慌てて組んだ為)

KC280026.jpg
シリンダーのボアは両方52.4mmで同じですがスリーブ厚が違います。
ストロークも違うので当然のことながら移植は不可能。

KC280030.jpg
ピストンは同型でしたのでピストンリングだけ移植。
これで、2サイクル化の進行を遅らせます。
2万キロも走ると磨り減っているのが判ります。(画像ではどっちがどっち?)

ホンダ純正との互換性も調査したいのですが、今回はこのぐらいにして、いつの日か腰下も分解比較しようかと思います。

で、組んでる時にオイルクーラー取り出し口ガスケットの予備が有ったと思っていたのですが見当たりません。
安いのでは耐久性が悪く純正品を探しに、近場のお店に行くにも在庫がなく、あそこならと思い、応急処置をして試運転がてらナナカンまで行ったら、「東海悪だ組」がたむろしていたのでUターン!なことはないですね。

しかし、ガスケットを買いに往復2時間も走る私は。。。


コメント
188: by おに@裏ガレージ on 2008/11/24 at 16:58:33

お互い残念な結果で…

ワタクシ 昨日からフテクサレテ
昨日の夜も、今日の昼からも 例のセミの先輩を引きづりこんで はたまたワーゲン仲間を誘い出しアルコールづけです!
さあもーちょっと飲もうっと…(涙

189: by スズキ on 2008/11/24 at 21:12:24

>グレおにさん
>>お互い残念な結果で…
残念なのは「おにさん」だけですわ。(汗)

飲みたい時に飲めるのも困ったモンですね。
うらやましー!
アルコールはメロン漬けでお茶漬けがすきです。

応援しようか?80円X1000でどうですか。

191:こんばんはー!! by マコト on 2008/11/24 at 22:26:40

昨日はどうもでした~。
しかし、元気ですねえ!
と、言う自分も往復2時間かけて暇つぶしに通ってる訳ですが…(苦笑)

192: by イトウー! on 2008/11/24 at 22:28:21

ウェイブのピストンリングが使えるですか?

ズキさんの乗り物が最近カブみたく見えてきたのは、ワタシだけ?

193: by スズキ on 2008/11/24 at 23:06:42 (コメント編集)

>マコトくん
ナナカンの営業妨害はやめましょう。
でも2日連続でナナ&もみじ狩りツアーをする行動力は、よっぽどのカブ?好きなんですね。
それに極寒行事を企てようなんて頭の中を割って調べて見たいものです。割ったら、マコト写真展へようこそ!なんてね。(笑)

>イトウー!さん

カブみたくと言われると照れますよ。

イトウー!さんが最近フグに見えてきたのは、ワタシだけ?www鍋、鍋、なべ!



194: by はぽ on 2008/11/25 at 08:15:50 (コメント編集)

もう一日早く行けば…。
昨日行ったら誰も居なかったですよ。



お店の人も含めて。

195: by スズキ on 2008/11/25 at 20:39:44

>はぽさん
月曜定休ですが、粘って居れば誰かが来たかもしれませんね。(寒)

あと、2週間ですね。箸と器を忘れずに!

▼このエントリーにコメントを残す

   
