RSS



遠出・・・白川郷

いつものように、寝袋、テント、マット、自炊セット、水、工具、予備チューブ、ツーリングマップルを積んで北へ気まぐれな遠出に。
20080522bniwakajyaya.jpg
20080522cniwakajyaya.jpg
午後2時過ぎ・・・自宅から国道155から国道248で多治見方面。美濃加茂過ぎて、国道156ここから一本道。
16時20分・・・道の駅美濃にわか茶屋で休憩。

20080522dminami.jpg
16時50分・・・道の駅みなみで休憩。アイスが食べたくて寄りました。自宅からここまでの走行距離 84Km

20080522eminami.jpg
長良川を見ると、ラフティングじゃなくて思い出せない。・・・「カヌー?・・・カヤック?、そうカヤックです」。あんな激流上ってすごいね

20080522fminami.jpg
長良川へ降りてみようとすると、一本の赤いライン。「長良川最高氾濫水位平成16年10月20日 台風23号」後50Cm位で駐車場まで水没していましたね。

20080522hsiratori.jpg
20080522isiratori.jpg
20080522jsiratori.jpg
18時・・・道の駅白鳥で休憩。そうだっ、エンジンを見て「やっぱり」、オイルが滲んでます。

急に漏れ出すことはないけど、一応補充用のオイル持参してまいりましたが、このあと何かが起こる。ジャンジャンッ・・・なにか期待してるのかね?。

20080522kdainitidake.jpg
ちょっと行くとまた、道の駅大日岳(R156に多いのは、渋滞した時の為?)・・・ここはスルーして先に行こう。

20080522l.jpg
20080522m.jpg
18時20分・・・分かりにくい看板
長良川源流?、夫婦滝。地図を見ると記載されていますが源流は大日岳の上だね。と解釈して先に進むけど、一滴の雨が集まってあんなにビッグ~な川になるんだからね。あ~だんだん暗くなっていく。

野宿先を探さねば。

20080522rhidahakusan.jpg
20080522ohidahakusan.jpg
20080522qsiramizunoyu.jpg
19時・・・道の駅 飛騨白山到着。

すぐ下に、しらみずの湯(天然温泉)がありました。600円で入浴タイムです。
小さいながら露天風呂もあって、体がふにゃふにゃに暖まり気持ちよい。

20080522shidahakusan.jpg
20時・・・いつものように、自炊といってもインスタントもの。
出費を控えるのであった。・・・ただ持ち金が無いだけです。

さて、お泊りタイム。

あれカブ90が1台並んでる。

一人の男子、声を掛けると浜松から富山の高岡まで行く途中だとか。「60Km以上あるんじゃない」。

見ると、サイドバックがやけに大きいけど、一人の男子が、「今回カブで初めての遠出。いつもは、大きいので行きます」。

暗い夜道、お気をつけて。「ぶるぶる~ん」といってしまいました。

20080523ahidahakusan.jpg
朝、自販機にカンカンを入れる音「カラカラゴト」で目が覚める。

「朝早くから大変ですね」 と声をかけると
この後、白川郷近辺もあるそうで「また、お会いするかも知れませんね」
と、仕事の邪魔をしてはいけません。

さっ、朝食タイム・・・昨日と同じです。

20080523b.jpg
もうすぐ、白川郷。んっ、知ったか振りする橋?・・・「知ったか~」、「知らんかった~」。

20080523c.jpg
20080523d.jpg
20080523e.jpg
20080523f.jpg
7時・・・白川郷到着。まだ早いのか、人がいない。バイクの音がうるさいといけません。観光用の離れた駐車場にバイクを置き、んっ、駐車料金200円。払うにも人がいません。

久しぶりに、退化した足を使うかな。結構歩くな。汗っ、あっ4枚も着てる。

昨日、冷え込んで着込んだままだった。展望台に行って「パシッ」。結構お達者には、きつい。人の出入りも増えたからバイクでグルッとまわっていると、あれっ、自販機のカラカラゴトさんではないですか。「また、お会いいしましたね」。はっはっ 「がんばってください」

20080523g.jpg
9時20分・・・ここでトラブル。帰りの狭いトンネルで、トラックが来た瞬間、狭いから左に寄せたらなんと前輪がすべって右にこけた。体がうっ、ステップが曲がった。自分の体よりカブのが大事ってなわけありませんが。

ハンドルで、胸うち~のジーンズのひざ小僧やぶれ~のすりむき~の、なぜか破けて無いのに、ひじすりむき。30Kmぐらいのスピードしか出していなかったし、後続車が幸いにして、ありませんでした。今も痛い。

少し走って、御母衣湖の荘川桜というところで、休憩。
バイクの損傷確認。よし・・・体は、痛い。よし

20080523h.jpg
せっかくだから、御母湖(みほろこ)バックに・・・・あっ、足が胸が痛い。

ちなみにここは、人造の御母衣湖で、湖畔を見下ろす高台に二本の桜の巨樹が立っている。これが有名な「荘川桜」。

もともと湖底に沈む運命であったものをこの場所に移植したもので、樹齢は
優に四百五十年を超すエドヒガンだそうです。

肝心のさくら、当然咲いていません。・・・むねが、あしがい・た・い!

20080523i.jpg
20080523j.jpg
寄り道。来るとき気になった看板「日本まん真ん中の里」って 人口重心点?今は、違うんだ「ふ~ん」

盲導犬サーブの像がある。そういえば、名古屋駅にブロンズ像があったっけ。

「昭和57年(1982年)1月25日、岐阜県郡上郡美並村(現・郡上市)の国道156号線での誘導中に、雪でスリップして突っ込んできた車から主人を庇って重傷を負い、その傷が原因で左前脚を切断。この事故がきっかけとなって「盲導犬は視覚障害者の身体の一部」であるとの認識が広がり、事故にあった盲導犬にも自賠責保険が支払われるように法律が改正された。」

20080523k.jpg
長良川バックに「パシッ」

R156からR248、そこからR155途中、シェラフのカバーが穴開いていた(痛い思い出)のを思い出し、100均で157円の袋を購入。・・・柄が気に入らなかったけどよしとするか。

15時過ぎ帰宅。痛い思い出でした。

本日の走行距離 230Km


往路 175Km
復路 230Km
走行距離 405Km リッター60Km(大陸エンジンってすごいですね)


明日、雨が降っていなければエンジンのオイルシール(部品が合うかな)換える予定です。
