RSS

スポンサーサイト


ちょっとが家計に大打撃

自動車保険制度が改定されてから、事故を起こしても保険を使わないユーザーさんが増えてます。
リサイクル部品+できるだけ安くで見積が20万円ぐらいだと保険を使わないで自費で修理されます。

一昔の車ならまだしも、今の車は高級ジュエリーを身にまとってるような感じがします。
「ちょっとぶつけただけなのに」「ちょっとぶつかっただけで!」と言われるユーザーさんは、少なからず居ると思います。

修理金額は高いけど技術料は決して高くはないです。逆に年々下がってます。技術料とは逆に部品代がメチャクチャ高くなってきています。一時期の外車の部品はとんでもなく高価だ!ということはなくなりましたが、電化製品化していく車です。壊れたら直せませんし直せるのは一部で殆どは部品交換です。

それに、ちょっとした傷を直すのでもスクラッチ塗装なんかはとんでもない金額になります。
ちょっとぶつかっただけでバンパー、ボンネット、左右ヘッドランプ交換等で修理代金が50万を超えるのはザラです。
エアバックが開けば全損になる軽四。「車両保険は高いから」「保険は自賠責だけ」なんてユーザーも少なくありません。
無保険で人身事故しちゃったら・・・想像以上に恐ろしいです。

見積が高いと思うかもしれませんが、もし新車が100万円だとして、部品を買って新車のように組み立てたとしたら一体いくら掛かるでしょうか?
100万円では半分も組み立てることは出来ないです。

わたしは、任意保険は相手の補償で、自分のクルマの補償は車両保険と思ってます。
嫁さんが「事故しないから」と無保険で事故りました。長男坊は2年連続で単独、人身事故を起こしましたが手厚い補償のおかげで乗り切れました。次男坊は「払えんから保険は要らん」・・・本人には言わんけど手厚い補償は親の義務と思ってます。

所有する車は4台。保険屋さんは付き合いの長い代理店で、CMで宣伝してる安さは売りにはしていません。
事故以外でも何かあった時はすぐ対応してくれるのが代理店です。

因みに、わたしはファミリーバイク特約のカブだけで~す・・・。(^-^)/

高い車はそれなりにお金掛かります。

それと・・・昭和のダルマもね・・・。o(^▽^)o

最後に、

フェラーリーと旧車以外は予算に応じて直しますよ~。
スポンサーサイト
