RSS



スーパーが付かない理由

1964年10月にOHVエンジン搭載のカブ90(CM90)が登場しました。だけど、スーパーの付かないカブ90としてってのがどうしても気になって気になって仕方がない今日この頃です。

スーパーが付かないのは、エンジンがC200ベースだったからと記載されてますが、どうなんでしょうか?
CM90が発売されて1年ちょっとでCM90のエンジンが換装されたSOHCのスーパーカブ90(C90)が国内向けに1966年1月に発売。

当時、90ccの需要とか50ccのSOHC化に向けての・・・以下面倒だから略(^_^;)

外装はパッと見で殆ど変わらないけどC90はスーパーが付きます。更に同年2月にはC90の輸出車としてダブルシート装備のCM91(C90M)が輸出され、国内でも数ヶ月間販売されてます。


バッテリー点火にアンチ付き。。。
SN3L0371.jpg
スーパーカブの世界っておもしろい・・・。(^。^;)
この時代のC90・CM90・CM91の3台を乗り比べてみたいです。
できれば・・・。(^O^)


幻のCMシリーズ調べは続く・・・。
