RSS



下処理完了

朝の7時から夜の5時まで掛かって、ようやく本塗装の準備ができました。

こんなことを毎週やってると、クロネコの人や近所のおじさんが様子を見に来たり、外人さんが車を直してくれませんかと。。。
いろんな噂が飛び交ってるみたい。しかたがないから、受注しちゃいましたよ・・・。(^。^;)

地肌を。。。
TS3R0154.jpg

TS3R0152_20120415210809.jpg
見た目では分からんサビも除去して、スポット溶接の凹んだ箇所をパテで埋めて鉄板の隙間に亜鉛塗料でこれでもか~って錆止め。
80番のペーパーでガリガリして、120番でならして最後に180番で整地。

ファンデーション。。。
TS3R0155.jpg

TS3R0156_20120415210806.jpg
ペーパー目を消すのに厚目の2:1のサフを塗布。
乾いたら肌をなめらかにスリスリと研ぎます。

下地の最終段階。。。
TS3R0157_20120415210805.jpg

TS3R0158.jpg
鉄板の隙間にシール材を流し込んで、サビの発生を食い止めます。
ここまで6時間も掛かる地味な作業ですが、ここで手を抜くとすぐに錆びてきます。

さあ、いよいよ来週は本塗装ですが、速乾型の塗料じゃないので太陽光が必要。もう予備日がないから、晴れんでも塗っちゃうけどね。

試しに。。。
TS3R0159.jpg
太陽が沈みかけてきてからちょこっと塗ってみたけど、乾きませ~ん!
3:1のクリアーは光沢があるけど、一定の温度で乾かさんとずーっとベトベトなんですわ・・・。
